Good Life With

すきなもの、すきなこと、やりたいこと、やったこと、やってること、いろいろ。

ブログ開始から1ヶ月を迎えて。

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。ここまで12回の投稿をしました。それぞれ書くのに1時間~2時間かかり、一応の納得をして投稿をしました。でも、まとめて読み返すとガタガタですね。各回、別人が書いたようにも思います。書きたかった意図と大分ズレているものもあります。「英会話」の回はずいぶん手抜きでした。

 

それでも1ヶ月続けることができました。

 

はてなブログのダッシュボードのアクセス解析を見てみました。99のアクセスがありました。閲覧いただいたみなさま、本当にありがとうございます。10アクセスもないかなと思ってました。

Yahoo!検索では、Duke 200についての回が、はてなキーワードでは、MacBook Proについての回がアクセスされていました。数字や傾向が見れると面白いですね。Amazon Analytics も導入しようと思います。

 

私はブログを書くときに、まずMac のメモに下書きをします。それ以外ではメモを使っていないので、メモのリストがブログの下書きリストになります。こちらも見直すと未掲載の下書きが12個ありました。

 

内訳は、

・表現力不足で気持ちを文章に落とせずに終わっているもの=5個

・書き始めたものの、構成力不足でまとめられていないもの=3個

・同じく書き始めたものの、テーマに負けて着地できず結論が書けていないもの=3個

・書き終わったものの、全くぼんやりしていて掲載しなかったもの=1個

でした。

 

「自分の好きなことを自由に書けるということ」の題の投稿から始めたブログですが、この掲載できていないものが本当に書きたいことなんだと思います。

 

まずは今、書けることをマイペースに書き続けながら、表現力を鍛えるチャレンジをしていきたいと思います。