Good Life With

すきなもの、すきなこと、やりたいこと、やったこと、やってること、いろいろ。

大きいメガネ

高校生まで裸眼で生活をしていたのですが、繁華街でお兄さん達に「お前ガンくれただろ」と路地裏に連れ込まれてから常時、コンタクトをするようになりました。

社会人1年目、仕事で家に帰れない日も多くなりケアが面倒でコンタクトを止めて眼鏡に変えました。

 

それから15年間眼鏡を使っていますが、眼鏡選びは私にとって非常に難儀なことでした。というのも顔、頭が大きいのです。メガネ屋に行っても入るメガネを探すことから始まります。そこそこ入るものが見つかって買っても、バランスが悪いし、調整してもらっても、こめかみや耳のつけ根が痛くなる。痛くなると自分で曲げて調整をしてフレームが疲労して折れる。当時「顔が大きい、メガネ」で検索してもオーダーメイドのお店しか出てこなく諦めていました。

 

そして5年前に救世主が光臨しました。その名も「大きいメガネ研究会」です。

http://usukal.biz/big/

すぐに取り扱っているメガネ屋さんへ行きメタルフレームを1本作りました。掛け心地、バランスがとても良く、痛くなるところもありません。残念ながらこの1本は破損してしまい、今は、この3本を使い回しています。

f:id:isao-Armstrong:20140911215709j:plain

 

HAND MADE IN JAPAN。常に着用しているものなので安心感があります。

この61□17はサイズ表記でして、61は片方のレンズの横幅です。普通のメガネだと49〜54ぐらいです。

f:id:isao-Armstrong:20140911215729j:plain

 

嫁のサングラスとサイズ比較です。やはり大きいです。大人用、子供用みたいですね。

f:id:isao-Armstrong:20140911215739j:plain

 

当然、普通のメガネケースだと入りません。

f:id:isao-Armstrong:20140911215747j:plain

 

メガネ屋さんは、こちらの一心堂さんにお世話になっています。

度数測定もすごく丁寧で完璧に仕上げてくれます。

http://www.megane-isshindo.jp/