Good Life With

すきなもの、すきなこと、やりたいこと、やったこと、やってること、いろいろ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Trophy Clothing の Gold Rush Pack

Trophy Clothing という洋服屋が好きで、この5年買い足していったらワードローブの7割以上がここの服になりました。毎年年末に販売するGold Rush Packという福袋を買いました。昨年は買うことができなかったので12月25日0時の販売開始に23時55分からスタン…

「超入門 資本論」を読みました。

先月、妻のススメで「はなまる学習会」の高濱先生の講演に行きました。テーマは全く学習塾っぽくなく「自分で食っていける大人に育てること」でした。講演の本質の部分は全く別だったのですが、「今の小学生の半数以上は今存在しない仕事に就くと言われてい…

体重ログ 3カ月の結果

体重ログをつけ始めて3ヶ月経過しました。 開始時:80.70kg 本日:77.25kg 最小値:76.90kg 最大値:81.80kg 1ヶ月弱ブログを更新できませんでしたが、体重はこの1ヶ月で1kg落ちました。 前回も書いた食生活が続いていまして野菜から食べる、よく噛む、炭水…

伊豆ツーリング

会社の元上司からの誘いがあり、先週金曜日に有休消化も兼ねて伊豆ツーリングにいきました。 ZRX1200、Ducati Monster、BMW C600 Sport と私のDuke 200 の4台でのツーリングでした。 朝6時に海老名PAで集合し、気を使っていただきながら100km/h巡行で御殿場I…

体重ログ 2カ月の結果

体重ログをつけ始めて2カ月が経過しました。 開始時:80.70kg 本日:78.00kg 最小値:77.55kg 最大値:81.80kg 日々、上下動がありますが2kgは確実に痩せました。痩せ始めると太るのがもったいなくくなり、暴食はせず、ゆっくり食べるようになりました。和…

Z1000

先日、自宅前の交差点で真っ黒なカッコイイバイクが右折待ちをしていました。ググるとkawasaki の Z1000 でした。ネイキッド?ストリートファイター?どちらで呼ぶのが適切かわかりませんが、ブラックのこの車体は魅力的に見えました。乗り手は茶色の革ジャ…

武井壮が語るスポーツの本質!!もっと早く知っていれば。

武井壮が語った「スポーツが短期間で上達するコツ」が説得力あり過ぎてスゴい スランプ対策にも | ログミー[o_O] Pocket にいつの間にか入っていたこの記事を読みました。とても説得力のある話でした。この武井さんの語る「まず技術練習する前に、自分の身体…

WILDSWANS TONGUE 到着

革のマネークリップ WILDSWANS MORRIS - Good Life With 以前に投稿したこのマネークリップ MORRIS と一緒にオーダーした WILDSWANS の TONGUE がやっと届きました。発注時から在庫切れで予約オーダーだったのですが約1ヶ月半待ちました。 MORRIS はチョコ…

小二の長男が警察署に届けたもの

今日は災害時の予行練習的なもので定期的に実施される在宅勤務デーでした。在宅勤務は通勤の2時間を自由に使えることと通勤時の疲労を軽減できるのですが、書斎がない我が家ではリビングのテーブルでの作業は何かと集中力に欠け作業効率が2割ほど下がりまし…

健康に気を使って飲んでいたはずなのに。。。

体重ログをつけ始めてから、こういった記事が目につくようになりました。これもログをつける効果の一つかもしれませんね。 「カロリーゼロ」、太って病気まっしぐら!人工甘味料の3大恐怖、知らずに飲むな http://toyokeizai.net/articles/-/48584 私も健康に気…

体重ログ この1ヶ月の振り返り

10日もブログ更新ができませんでした。ダメですね。最低週3回は更新したいです。 最近、嫁から腹とあごの贅肉を極度に指摘(罵倒)されるようになり、この1ヶ月、体重のログを取り始めました。結果は、推移はこんな感じでした。 開始時:80.70kg 本日:80.2…

NewsPicks で学んだこと

この数ヶ月、電車移動で必ず見るようになったのが、NewsPicksです。経済、テクノロジー系がメインのニュースアプリ なのですが、各記事にユーザーがコメントすることができるのことが最大の特徴です。コメントされている人の多くが実名や職業を明かされてい…

早朝奥多摩ソロツーリング

週末は天気が良かったので朝 4 時 30 分に起きて、奥多摩へ走りにいきました。もう秋ですね。厚手のナイロンウインドブレーカーにスウェットパーカー、ダウンベストまで着込んでいきましたが、山に入ると日陰は震えるほど寒かったです。 予定ルートは、自宅…

革のマネークリップ WILDSWANS MORRIS

出張などで立て込んでしまい2週間近く更新ができませんでした。ちょうど前回の更新後からこのマネークリップを使い始めました。 MORRIS(モーリス) | C.O.U.-WILDSWANS(ワイルドスワンズ)の直営店 2年ほど前から会社の自販機や社食がスイカ対応されてからウィ…

大きいヘルメット選び

メガネの流れで、ヘルメットについても書きます。 頭が大きい上に形も悪いので、ヘルメットはメガネ以上に選択肢が狭まります。学生のころ原付に乗っていたときは父ちゃんのジェットヘルメットを使っていました。私の親なのでサイズはぴったり。望まなくても…

大きいメガネ

高校生まで裸眼で生活をしていたのですが、繁華街でお兄さん達に「お前ガンくれただろ」と路地裏に連れ込まれてから常時、コンタクトをするようになりました。 社会人1年目、仕事で家に帰れない日も多くなりケアが面倒でコンタクトを止めて眼鏡に変えました。…

ブログ開始から1ヶ月を迎えて。

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。ここまで12回の投稿をしました。それぞれ書くのに1時間~2時間かかり、一応の納得をして投稿をしました。でも、まとめて読み返すとガタガタですね。各回、別人が書いたようにも思います。書きたかった意図と大分ズレている…

Dukeの点検でHonda PCX を借りる

先日、Duke 200 を購入して丸2年になるので最後の保証点検に出しました。結果、ガソリンタンクに少し歪みが見つかりました。満タン時だけガソリン臭がした原因がこれでした。メーカー保証内の不具合だったのでタンクを取り寄せ、後日交換となりました。 出…

キンキンに冷えたビールを飲むために

私はお酒が好きです。醸造酒、蒸留酒、何でもいけますが、最初の一杯に欠かせないのはビールです。食事に合わせて赤ワインを開けるときもビールを先に飲んでしまいます。1年を通してキンキンに冷えているのをゴクゴク飲むのがよいです。春夏はスーパードライ…

禁煙してわかったこと②

約3ヶ月の長期療養から会社に復帰しましたが、様々な状況でタバコを吸いたい発作が出ました。というのが過去に自分がタバコを吸っていたシチュエーションになると脳が反射的に反応をするのです。駅に近づいたときや、ドトールが視界に入ったときなどの些細…

禁煙してわかったこと①

禁煙して丸4年経ちました。ふと思い出したので禁煙について振り返りました。 禁煙3度目にして成功しました。先の2度は半年〜1年の禁煙には成功しました。当時同僚、上司、8割が喫煙者だったため、禁煙1度目はミーティングルームでするほどではない仕事…

英会話

37歳にして仕事で英会話力を求められるようになってきたため、同僚から勧められたこのサイトを始めることにしました。2014年12月31日まで半額は魅力的です。 http://eikaiwa.dmm.com/ 合わせて通勤中にこれを聞いたり。 Second Language Acquisition Podcast…

Duke 200 バッテリー交換

Duke 200 のバッテリー交換しました。残念ながら作業中の写真を取り忘れました。 1.リアシートを外す 2.フロントシートを外す 3.マイナス端子を外す 4.プラス端子を外す 5.バッテリー上部を押さえている金具とゴムバンドを外す 6.バッテリーを取…

iPhone Trick Cover

プライベート携帯は、今の5Sを買うまでガラケーを使っていました。ガラケーのころ朝のNHKのニュースでiPhoneケースを作る町工場の中継を見ました。板金加工工場の技術を使った新しいビジネスを模索するためiPhoneケースを作られたこと、自社製の専用機械で1…

2014年3月にサンフランシスコで感じたこと

今年の3月に出張で1週間サンフランシスコに行きました。 上司がUberで手配したLexusで安心かつゆったりとホテルに移動しました。 夕飯は同僚の一人が牡蠣を手頃な値段で食べられるレストランをYelpで探して、OpenTableで予約をしました。 ホテルの部屋に戻…

MacBook Pro ケース & キーボードカバー

乱暴には扱わないほうなのですが会社のノートPCの小傷や角の塗装はがれ、手油によるテカリが使用1年ぐらいから気になったので、MacBook Pro を使い始めるにあたり本体に装着するタイプのこちらのケースを買いました。 MS factory MacBook Pro Retina ディス…

KTM Duke 200 バッテリー購入

30歳を過ぎてからバイクの免許を取得しました。 幼少のころから自動車、バイクが大好きでした。 自動車の免許は18歳の誕生日に取得しましたが、 バイクはとにかく親族の反対が強く取りあぐねていました。 学生時代、就職後も身近な友だちにバイク乗りが多く …

MacBook Pro 整備済製品を買う

5ヶ月前のある週末、子どもたちを近所の公園に連れていき 遊ぶ子ども眺めながら、なんとなくiPhoneでニュースをみていると、 MacBook Air の値下げのニュースがありました。 ふとMacBook Airでブログを書く自分の姿が浮かびました。 このブログを始めるきっ…

自分の好きなことを自由に書けるということ

ブログを始めようと思い立って早4ヶ月 環境を用意するところまでは早かったのですが、 いざ書こうとすると色々なことが気になりはじめました。 ・ブログのタイトルはこれで本当にいいのだろうか? ・このテーマで、ずっと書き続けられるのだろうか? まず、…