Good Life With

すきなもの、すきなこと、やりたいこと、やったこと、やってること、いろいろ。

Duke 200 バッテリー交換

Duke 200 のバッテリー交換しました。残念ながら作業中の写真を取り忘れました。

 1.リアシートを外す

 2.フロントシートを外す

 3.マイナス端子を外す

 4.プラス端子を外す

 5.バッテリー上部を押さえている金具とゴムバンドを外す

 6.バッテリーを取り出す

上記と逆の手順で外したものを付けていって作業完了でした。

 

ユアサのYTX9-BSはサイズが全く同じでしたので取り付けも問題ありませんでしたが、手間取ったのがゴムバンドの再装着でした。ゴムバンドをひっかけるバッテリー下部にあるフックが浅く外れないようにゴムバンドを装着できるまで4回以上やり直しました。これがなければ10分程度の作業時間で終えられたと思います。

 

f:id:isao-Armstrong:20140824163040j:plain

無事エンジンもかかり、車体のホコリを水拭きしてさっぱりしたところ、約3ヶ月ぶりに走りました。炎天下の猛烈な熱さでしたが、やっぱりバイクは気持ちがいいです。吹き出る汗も気にせず1時間ほど走りました。